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災害生活はこうして生き抜け
(サンデー毎日2011.04.24)

 ヨーグルトも品薄だ、トップシェアを誇る明治(東京都江東区)は「関東園の牛乳、ヨーグルトの生産量は震災前の2~5割程度。計画停電の影響で発酵に支障が出ました」(広報部)。
 自宅で作るには発酵器が必要だ。その点、ヨーグルト風の発酵乳ケフィアなら室温で発酵する。ホームメイドケフィア等を販売する中垣技術士事務所(堺市)の中垣剛典社長は「震災後のケフィアの売り上げは前年比約2倍に増えました」と話す。牛乳にケフィア菌を入れ室温に置くだけという手軽さと安さが 魅力だ。「ケフィア菌1パック115円、牛乳1リットル200円なら計315円で1000ミリリットルのケフィアができる。市販の100ミリリットル100円のヨーグルトに比べてお得です。品薄の牛乳の代わりに無調整豆乳やスキムミルクを使ってもいい」(同)
 冷蔵庫がなかった時代から、発酵は保存の知恵でもあった。節電時代こそ手作りで乗り切りたい。